うつうつ暮らし

「うつ状態」と診断されて休職中。うつうつしながら暮らし、感じたことを書き留めています。

置き去りにした心理的課題

眠れない。

相性抜群だと思っていた睡眠導入剤マイスリー、一錠で効いていたのだが、それも、とうとう4錠飲んでも眠れなくなってしまった。

 

眠気は強い。

すごく眠たい、まぶたも重たい。

目なんか開けていたくない。

体もだるく、蛍光灯の光を浴びるほどに症状が悪化していくように思える。

真っ暗な部屋で静かに眠りたい。

しかし、暗闇で、睡眠欲が高まっていくほど、頭の中には次々に色んなアイデアが浮かび、この朦朧とした意識さえも決して手放してくれないのである。

 

それは、過去の悲しい出来事や後悔の念、当時の先生や同期との学び、関わってきた人の顔に何気ない会話など、とりとめもなく、いつまでも浮かび、脳内を漂っている。

それは私に何かを訴えようとしているかのようで、邪険にできないのである。

この強者の睡魔も打ち勝てない。

 

ある日、私はやっと悟った。

私は、私自身の内部に問題を抱えているのではないだろうか。そしてそれを解決すべき時期が来たのではないか。

つまり社会の一コマとして働き、社会的キャリアを積んでいく前に、解決しておくべき心理的課題があったのだ。

どうやらそれを置き忘れて社会人になってしまったようである。

だから今こうして仕事に行けず、途方に暮れて生きていたが、私のするべきことは仕事に行くことではないとはっきりした。

置き去りにしてきてしまった私の課題を、まずは解決するベきなのだ。

 

睡眠欲に従って自然に眠りにつけるようになる日がくるように。

私は明日から始めようと思う。