うつうつ暮らし

「うつ状態」と診断されて休職中。うつうつしながら暮らし、感じたことを書き留めています。

うつ状態の私の生活

うつ状態になって、目が覚めてる間は体もだるく、四六時中辛いことが次々頭に浮かんでくるのですが、ずっとしんどいわけではなく、比較的調子がよくなる時間帯があります。

 

私の場合は、夕方が一番調子がよいです。

目覚めた瞬間が最低最悪で、15時くらいから徐々に動けるようになり、17時になると外出もできます。

17時を過ぎると眠気がやってくるのですが、15時からの調子のよい波に乗ってると意外と平気で耐えられます。

 

【生活パターン】

12時 起床 一応日光を浴びる

13時 お腹が空き始め朝食準備

14時 ぼーっとする

15時 眠気もとれて体が楽になる

16時 ドラマ「相棒」を観ると少し元気になる

17時 食料の買い出しや散歩

18時 晩ごはんの準備

19時 食事

20時〜 日記を書いたり、テレビを見たり

22時〜 お風呂

24時 精神的にパニック状態←

  将来のことに不安になったり、孤独を感じてよく泣いてます

睡眠の薬を飲むが、すぐには寝れない

26〜27時 就寝

 

夜中の2時3時まで起きてると、不安感もかなり強くなって負担が大きいです。早く寝たいんですが、なんかうまくいきません。

朝10時には起きたいけれど、午前中ってものすごくしんどいです。

体がカチコチに固まって眠くてだるくて頭痛がして疲労感も半端ない。

 

「相棒」は元々好きでずっと見てたので、いい気分転換になってるかなって思ってます。

散歩も、歩いているときには余計なことを考えずに済むのでいい方法です。

一歩踏み出すときに頭の中で「右足、左足、右足、、、」ということだけを考える。

自分が「今している行動」に集中すると、少しの間だけでもうつ状態の思考から抜け出せます。

 

他には、お風呂入るのが辛いんです。

できれば入りたくないけど、夏だから入らない方が不快で、でも本当に嫌です。

黄色いアヒルでも持っては入れば楽しくなるのか、、

入浴は最大級の敵です。

意外とエネルギーを消耗するらしいですが、だからでしょうか。

 

あと、無性に甘いものが欲しくなります。欲求に素直に従ってしまうと糖尿病を併発しそうな勢い。

 

17時から2時間くらいなら今の状態でも働けるかなって感じです。

 

正社員だと、9時-17時の勤務ですが、もっとたくさん選択肢があればいいのにって思います。

 

仕事をして、自立した生活をあきらめたくないっていう気持ちを持ってる方はたくさんいると思います。

 

色んな人が色んな形で社会参加できる日が来ますように。